子どもと旅に出よう

日常は出不精、旅はアクティブに

イギリス6日目〜雨の中、バース方面へ

今回のイギリス滞在ではゲリラ豪雨のような激しい雨によくあいました。

コッツウォルズ滞在3日目にはバースに向かいつつ、気になっていたファームカフェでランチと思っていたのですが、朝からまあまあ激しい雨。街を歩き回る天気ではなく、子ども達も行き渋り。

子供にとっては、慣れない外国であちこち移動して回るよりは、wi-fi環境がちゃんとあって持ってきたタブレットで動画が見る方がよいのでしょう…

まあ分からんでもない。わかるけど、せっかくだしやはり行きたい。

Bradford-on-Avonのファームカフェ

雨足が弱くなったタイミングで車に乗り込み出発です。

目指すはHartley Farm Shop and Kitchenという、ファームが経営しているカフェとショップ。コッツウォルズ地方のファームステイを検索しまくっていた時にたまたま見つけて、イギリスNo.1のファームレストランに何度も輝いているし、動物もいて子供とのんびりするのに良さそうだし…と、産直や道の駅大好きなので行ってみたかったのです。

とても人気店のようですが、雨だったのと時間が遅かったせいか、すぐに入れました。

キッズメニューもあり、スタッフもフレンドリー。家族連れもたくさん来ていました。

併設のファクトリーショップではオーガニックの食材や農産物が売られていて、英国さんのセンスのいい雑貨を扱うコーナーも。ここで子供達はなぜかシロクマとオットセイのぬいぐるみを気に入り、夫は洗濯が追いつかず足りなくなっていた靴下を、私はキャンプ用にシトロネラの虫除けキャンドルを購入。カフェもショップも居心地がよく、お財布の紐も思わず緩んじゃう。

バース市街地をちょっとだけぶらぶら

遅いランチを終え、肝心の目的地バースへ。着く頃には雨も止み、晴れ間も見えてきました!

バース通の友人に教えてもらったとおりロイヤルクレッセント近くの大型駐車場に車を停め、まずはロイヤルクレッセントへ。ガイドブックでよく見る美しいアーチ型。まさか集合住宅として建てられたものだとは思わなかったです。

建物の前にはビクトリア・パークという広大な公園があり、子供達が芝生の上を走り回っていました。息子達も歴史的な建物より広いところを駆け回る方が楽しかったようです。

円形の土地をぐるりと囲むように道路と建物が配置されているところもありました。

どこを歩いても街並みに風情があり、もっと歩き回りたかったけど、子供と大人では興味が違う💦

広場を走ったり、広場を覆う大木の枝に届くまでジャンプし続けたり…

次は有名なローマン・バスへ行こうとしていたのですが、なかなか目的地に到達せず、着いた時には受付が終わった後でした😅

訪問する場所や宿は結構綿密に調べて手配したけど、観光地で何をするか、どこを見るかというところまで調べきれず、ちょっともったいなかったかなと思うけど、まあしょうがないか…

夕食はTetburyのChinese takeawayで買って、ファームのおうちで食べました。中華は馴染みがあって、洋食ばかりだった舌と胃がホッとする感じでした。

次はオックスフォード経由でロンドン方面へ戻ります!

・Bradford-on-Avonのファームカフェ Hartley Farm Shop and Kitchen

・中華テイクアウト Imperial Chinese Cuisine

・おすすめ駐車場 Charlotte Street Car Park