子どもと旅に出よう

日常は出不精、旅はアクティブに

2023年夏、イギリス旅行のハイライト

小学生の息子二人を連れて家族で行ったイギリス、アイスランドフィンランド周遊旅行。イギリス編🇬🇧を書いていきたいと思います。

まずは個人的ハイライトから〜

 

 

1. 観光・景観スポット

白亜の絶壁、Seven Sisters (Birling Gap)

イギリスといえば、王室ゆかりの古く荘厳な建物や可愛らしい村、なだらかな丘陵の牧草地…など、人工的なものに見どころが多いというのが自分のイメージでした。

一方ここは荒々しく美しい景観のThe 大自然という感じ。ハリポタにも登場していた場所だったので、日帰りのプチ遠足気分で行ってきました。

Eastbourneの駅前のフィッシュ&チップス屋さん、美味しかった。

 

Birling Gap。チョークの白と青空のコントラストが最高でした

2. グルメ

フィッシュ&チップスは、Eastbourneとロンドンの専門店で2回食べて、どちらも美味しかったのですが、イギリス旅行中に一番「これウマ!」となったのは写真のこちら。

自然史博物館の中にあるレストランで食べた、レモンハーブチキンがめちゃめちゃ好みでした。ローズマリーなどのハーブとレモン風味でさっぱり爽やか。夏メニューだったのかしら。帰国したら再現したいと思っていたことを思い出しました😅

日本人的にはボリュームもかなりあり、子どもとシェアでも良かったかも。

自然史博物館のレストランで食べた、レモンハーブチキン

3. ファームステイ

エアビーで見つけたコッツウォルズ地方の兼業ファーム

動物がいて、今もファームとして機能しているところに泊まりたくて探しまくり、最終的に見つけました!

広大な敷地に馬術のトレーニングセンターがあり、馬や牛などの動物がたくさん飼われていました。オーナーさんに案内してもらい、馬術競技に出ている美しい馬に触らせてもらったりしました。(私たちが行ったときは日本代表チームがトレーニング中でした!)

 

そしてオーナー夫妻が本当に素敵な人たちで、街のことを聞いたり、畜産農家としての代々の家業のことを聞いたり、子育ての話をしたり。

 

今回の旅でエアビーを初めて利用したのですが、こういったホストとの出会いや交流が民泊ならではという感じで楽しかったです。

古き良きイギリスという感じの伝統ある戸建ての一部を借りることができます

1863年…?

まさか8月に暖炉が必要になるとは‥!
イギリスは異常気象で、日中でも10度台という日も。

イギリス編、続きます。