子どもと旅に出よう

日常は出不精、旅はアクティブに

2023夏🇬🇧🇮🇸🇫🇮旅行:ホテル、レンタカーなど

 

はてなブログにはAIがタイトルを作成してくれる機能があるということで、ものは試しにと最初の3本のエントリーで使ってみました。

 

内容を要約してタイトルにしてくれて、わかりやすくて良いかも?

と思ったのだけど、続けて旅行記事を書いているため、長くて似たようなタイトルがサイドバーに縦に並んでしまい。

 

生成AIのスマートな使い方を模索しています😆

 

さて、本題のホテル、レンタカーなどの手配編です。

 

ホテル、宿はBooking.comとエアビーで

昔から、海外旅行のホテルはBooking.comを使うことが多くUIに慣れているため、今回もBooking.comを利用しました。

最近はホテルだけでなく民泊のようなところも掲載されているので、Airbnbも並行して検索して、評価や料金を確認して最終的にBooking.comで予約した宿もありました。

 

また、今回はどこかでファームステイをしたいというのが夫・私共通かつ優先順位高めの条件だったので、色々なサイトで探しまくりました。

 

  • Home | Farm Stay:イギリスのファームステイ(有料)に特化したサイト。エリアだけでなくアクティビティ、ファームの形態(動物がいる、現役農家かどうかなど)から絞り込めるのが、さすが専門サイト。
  • WWOOF有機農家に無償ステイして、仕事を手伝いながら学ぶという交換プログラム。残念ながらマッチングしなかったけど、夫は帰国してから日本のWWOOFで農業体験に行ってました。
  • Airbnb :最終的にエアビーでコッツウォルズ地方のファームを予約できました。ちゃんと「農家」で絞る機能がありました。ここが本っ当に素敵なところで…✨おいおい写真と共に書きたいと思います。

 

レンタカーはBooking.com一択

1ヶ月弱の旅で管理すべき予約が多いため、なるべく同じサイトで予約を、ということで、レンタカーはホテルと同じ、Booking.comでした。

Booking.comの会員になり、Geniusプログラムの特典を受けられると10%オフらしいです。他サイトと比較していないので料金はよくわかりませんが、大手サイトだけに選択肢は多いのではと思います。

 

間違ってマニュアル車を予約していたことに気づいたらキャンセルして取り直せばよいし、ホテル予約と同じような感覚で使えました⭕️

スタンステッド空港のレンタカーのカウンター

こちらのレンタカーにお世話になりました  

イギリス:スタンステッド空港 レンタカーパーク内 SixT 

アイスランド:lava(ケプラヴィーク空港まで送迎)

フィンランド:Lacara(ヒルトンヘルシンキ内)