子どもと旅に出よう

日常は出不精、旅はアクティブに

イギリス2日目〜ハリポタ撮影地、Seven Sistersへ

夕方から家族全員寝落ちしてしまった1日目の続きです。

2日目はロンドンから南の海岸の観光スポット、Seven Sistersに行くことにしていました。前日夕食を取らずに寝てしまったので、まずは近所のカフェで腹ごしらえ。行ったのはこちら。

ozonecoffee.co.uk

オゾンコーヒー。外観も内装もおしゃれで、いい感じの活気があるカフェでした

朝から重め?がっつり食らいましたw

昔はイギリスといえば紅茶のイメージだったけど、コーヒー美味しかった

 

朝は小雨が降っていて肌寒かったのが、Seven Sistersへ向け出発する頃には晴れてきました。Seven Sistersはいくつか見所があるようなのですが、公共の交通機関で行きやすそう・景観ポイントまで歩く距離が短いBirling Gapに行くことに。National RailのLondon Bridge駅からブライトンを経由してEastbourneまで行き、そこからBirling Gapを通る路線バスに乗っていく計画です。ルートは Google mapで調べていました。

片道2時間半〜3時間ほどかかるので、日帰り可能ではあるもののちょっとせわしない。

でも子供は磯遊びや石灰岩で地面に落書きをしたりしてのびのびと過ごしていたし、私は

kotabi.hatenablog.com

を見られて満足。行って良かったです。

 

ちなみにバス、地下鉄、電車などは1-dayパスなどを買うことも一瞬考えたのですが、ラッシュアワーとそれ以外の時間帯で料金が変わるらしく、調べるのが面倒になり、外在中ずっとスマホをかざしてApple Payで乗車していました。

イギリスではバスや地下鉄や在来線で、大人同伴の10歳以下の子供は運賃無料になります。係員のいるフラッパーゲートのところに行き、スマホをかざして子どもと一緒に入退場することができます。

専用アプリを入れず、普段使うApple PayやGoogle Payで決済できるのはスマートで良いなあ。

 

ヨーロッパの鉄道駅の、この雰囲気が好き

フィッシュ&チップスは港町で食べようと思っていたので、Eastbourneの駅前の専門店で食べました。
fishもchipsもボリューミーなので、次男とわけわけ。

Birling Gap、上から海を見下ろしたところ。潮が引いて不思議な光景

引き潮で露出した磯で生き物を探す家族づれがたくさんいました。我が家もここで時間使ってました