子どもと旅に出よう

日常は出不精、旅はアクティブに

アイスランド、イギリスの長距離ドライブ

今週のお題「大移動」

 

昨年夏、約1ヶ月かけてヨーロッパを周遊しました。

中でもイギリスとアイスランドは夫が運転するレンタカーで景勝地をめぐり、何キロくらいドライブしたのだろう?と気になっていました。

 

今週のお題を受けてルートを確認したところ。

 

アイスランド🇮🇸:4日間で、1,050km超 

イギリス🇬🇧:5日間で、700km

フィンランド🇫🇮:120km

 

合わせて約2,000km、走っていた!

 

わー。

夫よ、しみじみほんとに、ありがとう。

距離が長いから、途中でたびたび交代する前提だったのですが、右車線を運転したことがほぼない私。左車線のイギリスも、ラウンダバウトなど独特の交通ルールに自信なし。結局全て夫が運転してくれたのでした。

 

レイキャビク〜南海岸1000km超を4日間かけて走破しました

アイスランドについては、都市部を抜けて南海岸の見所を巡る道中は、本当に何もないところにひたすら一本道が続いている➕土地が有り余っているのに道幅はそれほど広くない、というルートが多かったです。

そんな道を時速100キロ超で延々運転し続ける…いやほんと、大変だったと思います。

遮るもののない荒野の一本道。南海岸ドライブはこのようなところが多かったです

これは正面に氷河が見えていて、視覚に刺激があって⭕️

ここまで書いていて、車移動の距離も長かったけど、飛行機はもっと大移動をしていたことに気づきました。

 

日本✈️香港✈️イギリス✈️アイスランド✈️フィンランド✈️イギリス✈️香港✈️日本

 

うーん、合計何マイル?何km?だったのでしょう。

 

距離もさることながら、子ども2人を連れて1ヶ月海外に行くこと、夫婦揃って長期休暇を取得すること、飽きた時用のタブレット端末や本、日本の食料品などをあれこれ詰め込みつつ、荷物はなるべくコンパクトにまとめる旅の準備…

色んな意味で、間違いなく大移動だったなあと思います。